ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

子供の歯ブラシって何歳から始めたら良いの?1本でも乳歯が生えたら始めましょう!

子供の乳歯が生えてきたら、虫歯にならないようにしたいですよね? 子供の歯磨きって何歳頃から始めた方が良いんだろうってお悩みの親御さんもいるんではないでしょうか? また、乳児期に歯磨きは必要なのか?小さいお口の中を触れることに不安を感じる方も…

子供の歯列矯正をお考えの方必見!歯医者選びのポイント

生え代わり時期になると、子供の歯並びって心配になりますよね? 『永久歯が変な所から生えてきたけど、歯並びは大丈夫かな?』『私が歯並びが悪いから子供も悪くなるかも。』と心配される方も多いと思います! 歯医者には行ってみたけど色々言われて、金額…

子供用歯磨き粉は使った方が良いの?使わなくても良い理由を解説します!!

子供用の歯磨き粉って色んな会社からたくさん種類が発売されてますよね? 実際『子供に歯磨き粉って必要なのかな?』『何歳くらいから使った方が良いの?』なんていう疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか? ということで、子供用歯磨き粉について解…

子供の仕上げ磨きは何歳頃まで必要?永久歯が生え揃うまでは続けましょう!

子供の仕上げ磨きって何歳まで必要なの❔と疑問に思ったことはありませんか? 歯磨き自体を嫌がる子も多いし、歯磨きは毎日のことなので本当に大変ですよね。 早く自分でできるようになって欲しいと思うのが本音ではないでしょうか? 人はそれぞれ個性を持っ…

子供の歯ぎしりが酷くて心配な方必見!歯ぎしりの原因と対処法を年代別まとめ

『子供なのに歯ぎしりが酷くて心配なんです‥』と歯ぎしりを心配して来院される親御さんはよくいます。正直何度も歯医者に通うのも大変だし、できれば歯ぎしりを止めさせたいと思っている方も多いんではないでしょうか? 何かの病気なの?原因って?歯は大丈…

わが子の口臭が気になったら知っておいて欲しいこと9選

子供が顏を近づけてきたら『うっ』となる臭い。経験ある方もいるのではないでしょうか。乳幼児の頃は歯が萌えてきたばかりなのに口臭?小学校の頃になると口臭が強いと学校でいじめられないかと心配になりますよね。 私が勤める歯科医院に来院される方も『子…

就職したばかりの新人歯科衛生士さんへ 心がボロボロになったら我慢せず転職も考えましょう。

歯科衛生士として働き始めた頃、私自身も色んな壁にぶち当たりました。 ですが、早いもので17年も歯科衛生士を続けられています。17年の間に3回転職を経験しています(^^)w4回目で今の職場に巡りあい8年勤めています。最長です。 就職して3ヶ月目の…

歯科の往診を頼もうかお考え中のご家族様が知っておくと助かる 初めての訪問歯科診療

歯科の往診を頼んでみようかお考え中のご家族様へ 初めて歯科の往診を頼む時に、歯科の往診はどんな人が利用できるの?前もって準備しとく物はある?どうやって往診するのかな?などイメージが湧きにくいですよね。 そんな疑問に訪問歯科衛生士がお答えしま…

介護口腔ケア推進士のご紹介

日本は2025年の超高齢化社会が目前ですね。これからの介護士さんは特別に資格をお持ちの方が優遇される時代になるかもしれません。 2025年に向かって介護サービスを必要とする人がどんどん増えてきます。 少子高齢化が急速に進んでいる日本国内で日本人だけ…

訪問歯科へ転職しようか悩んでいる歯科衛生士さんへ

近年、訪問歯科の需要が高まってきています。訪問歯科へ転職しようか悩んでいる歯科衛生士さんも多いんではないでしょうか? そんな私も訪問歯科で働いて早6年です。 紆余曲折した経験をもとに、訪問歯科への転職で悩んでいる方の参考になれば幸いです♪ こ…

高い専門性を身に付けたい訪問歯科衛生士さん必見!!認定訪問歯科衛生士への道のり

訪問診療で口腔ケアを続けている歯科衛生士さんが、認定訪問歯科衛生士になったら何が変わるの?給料は上がるの?などのお悩みを、少しでも解消できたら良いなと思い、私の経験を通してろうと書いていきたいと思います。 認定歯科衛生士を取得するまでの道の…

終末期(ターミナル)の口腔ケア

終末期とは多くの方が最後に通る道です。人生、最後の時はデリケートな事も多く悩んでしまうことがあります。同じように、終末期の口腔ケアを行っている歯科衛生士さんや終末期医療に関わる方にも読んで欲しいです。 終末期(ターミナル)ケアって? 死期が迫…

地域包括ケアシステムとは?

訪問歯科診療には介護保険が関わってきますよね。介護保険を使うには、地域包括システムについて知っておくととても役に立ちますよ(^^)/ 地域包括ケアシステムって何? 地域包括センターって何? 居宅介護支援事業所とは? 訪問診療と往診、同じと思っていま…

訪問歯科衛生士の仕事が辛いと思うこと3選

訪問歯科は大変だし・理解もしてもらえないから辞めたいんですと いう言葉をよく聞きます。 なので、今日は私個人が思う辛いことを書きます。 かなり、主観的にお話しさせて頂きますので不快に思った方がいたらすみません。 先に謝っておきます。『すみませ…

病名は知っておいた方が良いの?訪問歯科衛生士も病名をよく知っておくと良い理由

訪問診療に伺う方は、持病をもっている方ばかりです。 なので、病名で戸惑った歯科衛生士さんもいるかもしれません。私がそうでした。 訪問歯科衛生士として自信をなくし悩んでいた頃、もう1度頑張ろうと思えることができたのは何度か書籍をあげさせて頂い…

訪問歯科に興味のある歯科衛生士さん必見!!仕事内容のご紹介します

訪問歯科衛生士の仕事内容って、勤める歯科院が往診してなかったりすると経験したことのない歯科衛生士さんにとってはイメージが湧きずらいですよね? 今日はそんな疑問にお答えできるように、訪問歯科衛生士の仕事内容についてお話ししていきますね。 最初…

どうしても入れ歯が合わない・食べられない!そんな方への入れ歯安定剤の正しい使用方法

こんばんは(#^^#) 入れ歯が使いこなせない方や気持ち悪くて使えないって方は沢山いますよね。 訪問診療に行くと、どうしても使いこなせない高齢者の方は沢山います。入れ歯が使えず食事量が落ちるようなら、訪問診療では入れ歯安定剤を使ってもらうように指…

コロナウイルスで歯医者へ行くのか悩んでる方・急患以外の方は行かない方が良いと感じる理由について

こんばんは 緊急事態宣言が全国へと拡がりそうです。 できるだけ、出歩くことは控えめにしてますが‥‥早く終息して欲しいと願うばかりです。 今日は コロナウイルスで歯医者へ行くのか悩んでる方・急患以外の方は行かない方が良いと感じる理由について [もく…

原因不明の歯の痛みで悩んでませんか?その痛みTCH(歯列接触癖)が原因かも

今晩は 今日は、お口のお話しです。 歯のクリーニングをしていると、舌がギザギザだったり頬にくっきりと線が入ってる人が多くなったなぁと感じます。ストレス社会ですね~。 舌がギザギザだったりする人は、長い時間上下の歯を接触させてる可能性が高いんで…

ハブラシと電動ハブラシはどっちが良いの??

1度は悩んだことありませんか?ハブラシと電動ハブラシはどっちが良いの?? についてお話ししていいます。 口腔ケアちゃうやんって思って方もいますよね~(^^;) そうなんですよ~許してねww でも、電動歯ブラシは訪問診療でも使えるんですよ~(^^) 患者…

口腔ケア用品って種類がいっぱい、どれ使ったら良いのか悩んでる方必見!訪問歯科衛生士がお勧めするケア用品

口腔ケア用品を選ぶのに、悩んだことはありませんか?? いろんな会社から沢山のケア用品が発売されています。 全部、お試しするのは大変ていう方必見です。 実際に使って、評判の良いケア用品を紹介していきますね(^^)/ 口腔ケア用品って種類がいっぱい、ど…

高齢者の口の中のトラブルで気を付けること 虫歯と歯周病について

こんばんは(*^-^*) やっと20記事かけました。 すごく時間かかってますが、マイペースに続けます(^^)/ 今日は 足も悪いし、歯のクリーニングに行くのも大変って方・自分自身で予防しましょう!!高齢者の口の中のトラブルで気を付けること 虫歯と歯周病につ…

コロナウイルスによる歯科衛生士の状況 メディアで報道されて

おはようございます(*^-^*) 今日は嬉しい日曜日ですが、出来るだけ出歩かず 感染予防に努めたいです。 地方においても メディアで報道されてから歯科医院でも不安と緊張感が高まっています。 隣の県では歯科衛生士の感染が認められました(;_:)今までは『田舎…

銀歯や入れ歯の金具を誤って飲み込んだら、うんちに出てくるの?出てくれたら安心☆出てくれなかったら大変(;・∀・)

こんばんは。 最近、姪が小学1年生になって寂しさを覚えているぴあすです。 子供の成長って早く感じますね~。叔母は嬉しいやら寂しいやらです。 いや、喜ばないといけないですね~♪ 姪ちゃん、入学おめでとう♪ はばたけ~my angel♪ 今日は 銀歯や入れ歯の…

意外と知らないバイタルチェック・訪問歯科衛生士にはバイタルチェックが必要です。体温・血圧・脈拍・呼吸と(SpO2)

こんばんわ!(^^)! 久しぶりの2連休で嬉しいです♪ 何しようかな~何処にも行けないしな~。 掃除でもして、のんびりブログでもしようかなという心境です。 (もう、してるやんw) 朝の番組で全自動の電動歯ブラシの試験運用が始まると言っていて 是非、試して…

認知症の特徴に分けて行う口腔ケア・噛む・拒否について~

こんにちは(^^)/ 昨日の訪問診療では2人の方がお亡くなりになられていました。 日々、このようなことが繰り返されています。 その日が最後になっても、後悔のない口腔ケアをできるように精進していきたいと思っています。 今日は、 認知症の方の口腔ケア ~…

寝たきりの方への口腔ケアの手順

寝たきりの方への口腔ケアって難しいですよね?歯が無いのにケアする必要があるのかな?なんて思ったり、口を開けてくれなかったり、痂疲の除去の仕方が分からなかったりと色々あります。なので今日は訪問歯科衛生士が教える 寝たきりの方への口腔ケアについ…

歯がない人でも口腔ケアは必要だよ!!訪問歯科衛生士が詳しく説明します。

こんばんは!(^^)! 引越しで、しばらくブログができていませんだしたが今日から再開です。 引越しって、久しぶりでしたが本当に大変ですよね~(+_+) 体力がギリギです。 今日は 歯がない人でも口腔ケアは必要だよ!!訪問歯科衛生士が詳しく説明します。 につ…

誤嚥性肺炎予防には侵襲と抵抗のバランスが大切です。高齢者の口腔ケア

こんばんは(^^)/ ブログに少しづつ慣れたきたぴあすです。 目の疲れは大変ですが、のんびり続けていこうと思います。 今日は 誤嚥性肺炎予防には侵襲と抵抗のバランスが大切です。高齢者の口腔ケア をお話ししていきます。 私事ですが、一応 DHPの嚥下ト…

~舌のできものが心配な方へ~ 

おはようございます(^^)/今日の訪問診療で課題が見つかったぴあすです(;^ω^)前進あるのみです!! 今日は お口のお話し ~舌のできものが心配な方へ~ をお話しをしていこうと思います。 何故なら、最近 舌癌を心配される患者さんが非常に多いからです。 歯…