ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

口腔ケア用品って種類がいっぱい、どれ使ったら良いのか悩んでる方必見!訪問歯科衛生士がお勧めするケア用品

口腔ケア用品を選ぶのに、悩んだことはありませんか??

いろんな会社から沢山のケア用品が発売されています。

全部、お試しするのは大変ていう方必見です。

実際に使って、評判の良いケア用品を紹介していきますね(^^)/

 

 

f:id:piasu100:20200531003258j:plain

 

口腔ケア用品って種類がいっぱい、どれ使ったら良いのか悩んでる方必見!!訪問歯科衛生士がお勧めするケア用品

①ブラッシング時のケア用品

ハブラシ

ブラッシングの時に使いやすい歯ブラシはオーラルケア製品のタフト24(tuft24)が本当に使いやすいです。

 

ハブラシの先はコンパクトで毛先の柔らかさとコシが絶妙です!とても磨きやすいです。高齢者の歯茎はとても敏感なのでハブラシ選びも大切です。心地よく磨いてあげるのもケアを継続する為にはとても大切です。

 

歯磨き粉

口腔ケアの時は最初から歯磨き粉を使うことはほとんどありません。最後に少しだけ爽快感を得て貰いたいので使用することもあります。 

ライオンのチェックアップスタンダードはよく使います。低発砲なので口の中が泡だらけにならないので口腔ケア時に役立ちます。

 

 

コンクールジェルコートFも時々使用します。発泡剤・研磨剤が無配合なのでこちらも口腔ケアには使いやすいですが‥

塩酸クロロヘキシジン含有なので、使いすぎると着色がつきやすくなりますよ!!

訪問診療で着色を除去するのは大変なので、時々にしています。 

 

歯間ブラシ

歯間ブラシはちょっと難しい‥好みもあると思うんですが‥

個人的にはゴムの物より毛がついてる方がよく落ちてるような気がします。

 

歯間ブラシは曲がった物とストレートの物と色々です。色々試して使ってみて下さい。 お勧めないんか~いw

ワンタフトブラシ

歯が1本だけの方や最後臼歯部や口を開けてくれない方へのケアの時に大活躍します。

ワンタフトブラシがある方が、ケアがスムーズに進みますよ。

 

 

フロス

フロスと言ったらと言って良い程、使われているんではないでしょうか?

色々とフロスも使いましたが、やっぱりこれに戻ってきます。操作性が本当に良いので使いやすいです。

 

口腔ケアウェッティ

オーラルプラスの口腔ケアウェッティは口腔ケアを始めてから巡りあったんですが、

本当に使いやすいです。私の医院の訪問歯科衛生士はこれがなかったら探しまわります(これ本当)

 巡り合うまでは、不織布を使ったりしてましたが口腔ケアウェッティの方が使いやすいと今では感じています。

 

ドラックストアなどにも置いてあるので使ってみて欲しいです。2つ種類があるんですがノンアルコールのピンクの方を使用しています。アルコール成分が入っているとさっぱりはしますが、口腔乾燥の方などに使用すると余計に乾燥させてしまうので、ノンアルコールタイプを使っています。

 

ガーグルベースン(うがい受け皿)

うがいが出来る方はうがい受けがあると良いですね。

洗面器でも良いですが、やっぱりカーブしている物の方が高齢者の方はうがいがしやすそうです

 

100均のうがい受けも優秀ですよコスパも良いので手軽に購入できます。

  

②口腔粘膜用ブラシ

スポンジブラシ

スポンジブラシについては前の記事でもご紹介しましたが、バトラーのスポンジブラシが粘膜に優しくて使いやすいなと感じています。特に敏感な方には重宝しています。コスパは悪いです

 

コスパを重視するなら、ハミングット!柄の部分はペーパーでできているので、片付ける際は折って捨てることができるのも良い点ですが、柄の部分がペーパーなので口腔粘膜のマッサージには不向きです。

 

 

モアブラシ

モアブラシは粘膜が過敏な方に苦痛を与えずケアすることができます。

寝たきりの方によく使用します。柄の部分もしっかりとした作りで曲げる事も可能なので万が一噛まれても安心です。乾燥しがちで粘膜が過敏な方には向いていると思います。口腔ケアジェルと併用するとより良いです。

 

クルリーナブラシ

クルリーナブラシもモアブラシと同様に粘膜のケアや咽頭部のケアに向いています。

吸引しながら使える物もあるので、誤嚥が心配な方にはとても助かっています。口腔ケアに慣れていない他職種の方でも比較的使いやすいと思います。

 

 

*モアブラシもクルリーナブラシもオーラルケアに電話すると、使い方のDVDなどを送って頂けます。

 ③口腔ケアジェル

お口を洗うジェル

このネーミング凄いですよね~。ストレートで分かりやすい( ^^) 水を使わない口腔ケア用品なので、介護をされている方にも使いやすいです。

 

 

リフレケア

リフレケアは病院などでよく見かけます。

味の種類も色々あるので、好みによって使い分けると良いかもしれません。

 ジェルの使い方はこちらをどうぞ↓ 

www.piasu-okuchicare.com

  ④舌ブラシ

舌ブラシ

口臭予防や誤嚥性肺炎予防には舌のケアは大切です。

 舌ブラシも色んな会社から沢山の製品が出ていますが、口腔ケアが目的ならこんな舌ブラシもあります。オーラルケアの為に作られた舌ブラシです。

 

舌のケアの仕方はこちらの記事にも載せてます 

www.piasu-okuchicare.com

 

⑤開口困難な方

バイトロック

拒否が強く、口を開けてくれない方っていますよね。困った時はバイトロックです。シリコン製で滅菌もできるので綺麗に使用する事ができます

噛む力が強そうな方は青の方をお勧めします。

 

⑥入れ歯清掃用品

ポリデントフレッシュクレンズ

きちんと入れ歯のお手入れができていないと、入れ歯に菌が繁殖し誤嚥性肺炎を引き起こす要因になります。入れ歯は必ずブラシを使って汚れを落としましょう!!

 フレッシュクレンズは入れ歯専用の洗浄剤です。

泡状で出てくるのも嬉しい所です。私の医院では大変重宝しています

 

歯石クリン

入れ歯の汚れが落とせていないと、入れ歯にも歯石が付きます。歯石は菌の塊です。

できるだけ除去しておくことが大切です。

頑固な歯石は落とせないかも知れませんが、薄い歯石ならこの歯石クリンで取れそうです。

  

入れ歯のお手入れの仕方を知りたい方はこちらで確認してくださいね。

www.piasu-okuchicare.com

 

今回は使いやすい口腔ケア用品を紹介させて頂きました。

口腔ケアでお困りの方がいましたら参考にして頂けると嬉しいです。

 

https://www.instagram.com/p/CA0IQWcpH7s/

Login • Instagram

 インスタグラムもしてます(^^)/

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

是非、読者になって頂けると更新の励みになります。 

f:id:piasu100:20200207194037j:plain

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ
にほんブログ村