ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問歯科に興味のある歯科衛生士さん必見!!仕事内容のご紹介します

訪問歯科衛生士の仕事内容って、勤める歯科院が往診してなかったりすると経験したことのない歯科衛生士さんにとってはイメージが湧きずらいですよね? 今日はそんな疑問にお答えできるように、訪問歯科衛生士の仕事内容についてお話ししていきますね。 最初…

どうしても入れ歯が合わない・食べられない!そんな方への入れ歯安定剤の正しい使用方法

こんばんは(#^^#) 入れ歯が使いこなせない方や気持ち悪くて使えないって方は沢山いますよね。 訪問診療に行くと、どうしても使いこなせない高齢者の方は沢山います。入れ歯が使えず食事量が落ちるようなら、訪問診療では入れ歯安定剤を使ってもらうように指…

コロナウイルスで歯医者へ行くのか悩んでる方・急患以外の方は行かない方が良いと感じる理由について

こんばんは 緊急事態宣言が全国へと拡がりそうです。 できるだけ、出歩くことは控えめにしてますが‥‥早く終息して欲しいと願うばかりです。 今日は コロナウイルスで歯医者へ行くのか悩んでる方・急患以外の方は行かない方が良いと感じる理由について [もく…

原因不明の歯の痛みで悩んでませんか?その痛みTCH(歯列接触癖)が原因かも

今晩は 今日は、お口のお話しです。 歯のクリーニングをしていると、舌がギザギザだったり頬にくっきりと線が入ってる人が多くなったなぁと感じます。ストレス社会ですね~。 舌がギザギザだったりする人は、長い時間上下の歯を接触させてる可能性が高いんで…

ハブラシと電動ハブラシはどっちが良いの??

1度は悩んだことありませんか?ハブラシと電動ハブラシはどっちが良いの?? についてお話ししていいます。 口腔ケアちゃうやんって思って方もいますよね~(^^;) そうなんですよ~許してねww でも、電動歯ブラシは訪問診療でも使えるんですよ~(^^) 患者…

口腔ケア用品って種類がいっぱい、どれ使ったら良いのか悩んでる方必見!訪問歯科衛生士がお勧めするケア用品

口腔ケア用品を選ぶのに、悩んだことはありませんか?? いろんな会社から沢山のケア用品が発売されています。 全部、お試しするのは大変ていう方必見です。 実際に使って、評判の良いケア用品を紹介していきますね(^^)/ 口腔ケア用品って種類がいっぱい、ど…

高齢者の口の中のトラブルで気を付けること 虫歯と歯周病について

こんばんは(*^-^*) やっと20記事かけました。 すごく時間かかってますが、マイペースに続けます(^^)/ 今日は 足も悪いし、歯のクリーニングに行くのも大変って方・自分自身で予防しましょう!!高齢者の口の中のトラブルで気を付けること 虫歯と歯周病につ…

コロナウイルスによる歯科衛生士の状況 メディアで報道されて

おはようございます(*^-^*) 今日は嬉しい日曜日ですが、出来るだけ出歩かず 感染予防に努めたいです。 地方においても メディアで報道されてから歯科医院でも不安と緊張感が高まっています。 隣の県では歯科衛生士の感染が認められました(;_:)今までは『田舎…

銀歯や入れ歯の金具を誤って飲み込んだら、うんちに出てくるの?出てくれたら安心☆出てくれなかったら大変(;・∀・)

こんばんは。 最近、姪が小学1年生になって寂しさを覚えているぴあすです。 子供の成長って早く感じますね~。叔母は嬉しいやら寂しいやらです。 いや、喜ばないといけないですね~♪ 姪ちゃん、入学おめでとう♪ はばたけ~my angel♪ 今日は 銀歯や入れ歯の…

意外と知らないバイタルチェック・訪問歯科衛生士にはバイタルチェックが必要です。体温・血圧・脈拍・呼吸と(SpO2)

こんばんわ!(^^)! 久しぶりの2連休で嬉しいです♪ 何しようかな~何処にも行けないしな~。 掃除でもして、のんびりブログでもしようかなという心境です。 (もう、してるやんw) 朝の番組で全自動の電動歯ブラシの試験運用が始まると言っていて 是非、試して…

認知症の特徴に分けて行う口腔ケア・噛む・拒否について~

こんにちは(^^)/ 昨日の訪問診療では2人の方がお亡くなりになられていました。 日々、このようなことが繰り返されています。 その日が最後になっても、後悔のない口腔ケアをできるように精進していきたいと思っています。 今日は、 認知症の方の口腔ケア ~…

寝たきりの方への口腔ケアの手順

寝たきりの方への口腔ケアって難しいですよね?歯が無いのにケアする必要があるのかな?なんて思ったり、口を開けてくれなかったり、痂疲の除去の仕方が分からなかったりと色々あります。なので今日は訪問歯科衛生士が教える 寝たきりの方への口腔ケアについ…

歯がない人でも口腔ケアは必要だよ!!訪問歯科衛生士が詳しく説明します。

こんばんは!(^^)! 引越しで、しばらくブログができていませんだしたが今日から再開です。 引越しって、久しぶりでしたが本当に大変ですよね~(+_+) 体力がギリギです。 今日は 歯がない人でも口腔ケアは必要だよ!!訪問歯科衛生士が詳しく説明します。 につ…