ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問歯科へ転職しようか悩んでいる歯科衛生士さんへ

近年、訪問歯科の需要が高まってきています。訪問歯科へ転職しようか悩んでいる歯科衛生士さんも多いんではないでしょうか? そんな私も訪問歯科で働いて早6年です。 紆余曲折した経験をもとに、訪問歯科への転職で悩んでいる方の参考になれば幸いです♪ こ…

高い専門性を身に付けたい訪問歯科衛生士さん必見!!認定訪問歯科衛生士への道のり

訪問診療で口腔ケアを続けている歯科衛生士さんが、認定訪問歯科衛生士になったら何が変わるの?給料は上がるの?などのお悩みを、少しでも解消できたら良いなと思い、私の経験を通してろうと書いていきたいと思います。 認定歯科衛生士を取得するまでの道の…

終末期(ターミナル)の口腔ケア

終末期とは多くの方が最後に通る道です。人生、最後の時はデリケートな事も多く悩んでしまうことがあります。同じように、終末期の口腔ケアを行っている歯科衛生士さんや終末期医療に関わる方にも読んで欲しいです。 終末期(ターミナル)ケアって? 死期が迫…

地域包括ケアシステムとは?

訪問歯科診療には介護保険が関わってきますよね。介護保険を使うには、地域包括システムについて知っておくととても役に立ちますよ(^^)/ 地域包括ケアシステムって何? 地域包括センターって何? 居宅介護支援事業所とは? 訪問診療と往診、同じと思っていま…

訪問歯科衛生士の仕事が辛いと思うこと3選

訪問歯科は大変だし・理解もしてもらえないから辞めたいんですと いう言葉をよく聞きます。 なので、今日は私個人が思う辛いことを書きます。 かなり、主観的にお話しさせて頂きますので不快に思った方がいたらすみません。 先に謝っておきます。『すみませ…

病名は知っておいた方が良いの?訪問歯科衛生士も病名をよく知っておくと良い理由

訪問診療に伺う方は、持病をもっている方ばかりです。 なので、病名で戸惑った歯科衛生士さんもいるかもしれません。私がそうでした。 訪問歯科衛生士として自信をなくし悩んでいた頃、もう1度頑張ろうと思えることができたのは何度か書籍をあげさせて頂い…