ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誤嚥性肺炎予防には侵襲と抵抗のバランスが大切です。高齢者の口腔ケア

こんばんは(^^)/ ブログに少しづつ慣れたきたぴあすです。 目の疲れは大変ですが、のんびり続けていこうと思います。 今日は 誤嚥性肺炎予防には侵襲と抵抗のバランスが大切です。高齢者の口腔ケア をお話ししていきます。 私事ですが、一応 DHPの嚥下ト…

~舌のできものが心配な方へ~ 

おはようございます(^^)/今日の訪問診療で課題が見つかったぴあすです(;^ω^)前進あるのみです!! 今日は お口のお話し ~舌のできものが心配な方へ~ をお話しをしていこうと思います。 何故なら、最近 舌癌を心配される患者さんが非常に多いからです。 歯…

歯科訪問診療のご紹介 

こんばんは(^◇^) コロナウイルスの為、歯科医院はの~んびりしています。 今はあまり出歩かない方が良いと言われても、ストレス溜まりますよね(+_+) 施設や病院などの訪問は検温が続いてます。 体温計って、どの体温計が良いんでしょうかね~。 ふり幅が凄…

訪問歯科衛生士が実際に使っている、口腔ケア時の吸引器について

こんばんわ(^^)/ もうすぐ、ホワイトデーですね~♪ 地味にお返しを楽しみにしている、ぴあすです( *´艸`) 今日は 訪問歯科衛生士(ぴあす)が実際に使っている、口腔ケア時の吸引器について お話しします。 [目次] ①使ってる吸引器の紹介 ⓶介護用吸引器への工…

~在宅歯科訪問診療の現実~現役訪問歯科衛生士からの目線

こんばんは(^^♪ もうすぐ、桜の季節がやってきますね~。 今年はコロナウイルスの影響でお花見や宴会などは難しそうですね( 一一) 今日は ~在宅訪問診療の現実~現役訪問歯科衛生士からの目線 をお話ししていきます。 在宅の口腔ケアに興味はあるけど、どん…

訪問歯科衛生士が教えるスポンジブラシの使い方5のポイント・ご家族の介護をしている方へ

こんばんは!(^^)! 花粉症と闘いながら訪問診療に向かってるぴあすです。 今の時期はくしゃみをしないように気を付けたいんですが、目は痒いし辛い所です。 コロナウイルスが流行っているので、検温と消毒は欠かさずしてるのでご安心下さい。 コロナウイルス…

オーラルフレイルって何?どんな症状?

今日は、最近よく聞くオーラルフレイルって何?どんな症状?についてお話ししていきまぁす。 結論から言ってしまえば ”口腔の虚弱”(きょじゃく)です!! そもそも、虚弱って何? 分かりやすく言っちゃえば、口腔の衰え(おとろえ)ですね。 [目次] 1.高齢者…