ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

子供の仕上げ磨きは何歳頃まで必要?永久歯が生え揃うまでは続けましょう!

子供の仕上げ磨きって何歳まで必要なの❔と疑問に思ったことはありませんか?

 

歯磨き自体を嫌がる子も多いし、歯磨きは毎日のことなので本当に大変ですよね。

 

早く自分でできるようになって欲しいと思うのが本音ではないでしょうか?

 

人はそれぞれ個性を持っていますよね。子供さんにもそれぞれ個性があります。

 

これが絶対に正しいということは難しいですが、仕上げ磨きでお悩みの方のヒントになれば良いなと思います。

f:id:piasu100:20200621182633j:plain

 

子供の仕上げ磨きは永久歯が生え揃うまでは続けた方が良い3つの理由

①生えたばかりの永久歯は弱いので虫歯になりやすい

f:id:piasu100:20200621200638j:plain

生えたばかりの永久歯はまだ赤ちゃんのようなもので、虫歯になりやすく進行もしやすいのでしっかりと磨いて綺麗にしておく必要があります。

 

前歯の永久歯は分かりやすいんですが、奥歯の永久歯の磨きが不十分で見逃されることもあります。6歳臼歯は乳歯が抜けることなく生えてきます。

 

この6歳臼歯は噛む為にとても大切な歯です。また、12歳になると6歳臼歯の奥からもう一つ生えてきます。これが12歳臼歯です。

 

この2本の歯を子供さんが完璧に磨くことは難しいと思うので仕上げ磨きが重要になります。

 

 6歳臼歯はこんな感じで生えてきます↓

f:id:piasu100:20200621192216p:plain

②乳歯と永久歯が混在している時期は磨きにくい

f:id:piasu100:20200621200331j:plain


乳歯から永久歯に生え代わる時期は背の低い歯があったりと歯の並びも凸凹になるのでとても磨きにくいのです。

 

しっかりと歯ブラシが当たらないと磨き残しが多くなり虫歯になってしまいます。

 

この年頃では最初は子供さん自身で磨いて貰ってから、仕上げ磨きでサポートしてあげて下さいね。

 

仕上げ磨きをする際、力任せに磨いても汚れは落ちません。

 

ハブラシの毛先がプラークにしっかり当たれば力をいれなくても汚れは落ちます。痛くない仕上げ磨きを心がけてみましょう。

 

 

③仕上げ磨きに力を入れた方が自分にも子供にも優しい

 

f:id:piasu100:20200621201001j:plain

仕上げ磨きをしっかり行うと歯医者に通うのは健診の時だけでよくなります。

 

虫歯ができて治療になってしまうと歯医者に通わなくてはいけないし、子供さんが治療を嫌がったら大変な労力を使うことになります。

 

治療ができない子供さんを叱りつけている親御さんも時々います。

 

親御さんの方も辛いでしょうし、子供さんも治療が恐怖でどうにもならない時もあります。

 

こんな事態を防ぎたい方は仕上げ磨きに力を入れましょう!

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

仕上げ磨きの時に注意して欲しい場所

 

f:id:piasu100:20200621210836j:plain

 

仕上げ磨きの時に注意して欲しい場所は歯と歯の間です。できれば仕上げ磨きの時は糸ようじなどを使って掃除して下さい。

 

歯と歯の間を掃除するにはハブラシだけでは限界があります。毎日とは言いませんが2~3日に1回は糸ようじで掃除し虫歯を予防しましょう。

 

仕上げ磨きを嫌がった時の対処法は?

 

f:id:piasu100:20200621210237j:plain

小さい子供さんの場合、仕上げ磨きを嫌がってさせてくれず手を焼いている親御さんもいますよね。

 

小さい子どもさんの場合は無理やりせず、楽しみながらハブラシが出来るように工夫しましょう♪

 

楽しみながらって簡単に言うけど‥という声が聞こえてきそうですが、必ずしも夜でなくても機嫌よくハブラシができるタイミングを狙うことも大切です。

 

夕食後に眠くなって不機嫌になりハブラシできないこともあります。

 

できれば夜にしっかりハブラシすることが大切ですが、嫌がる中ハブラシを無理やりすると歯茎を傷つけてしまったり、次からハブラシをすることに恐怖感を覚えてしまうので機嫌の良い時に少し時間をかけて丁寧に行うことも工夫の1つです。

 

また、ハブラシができたらオーバーに褒めてあげることも大切です。ハブラシする事に対して良い印象を子供さん与えてあげましょう!!

 

仕上げ磨きは大切ですが、小さい子供さんの場合は間食のタイミングの方が重要です!

間食する時間はできるだけ決めて、だらだら飲み食いしないように気を付けましょう。

 

 

 

「とりあえず資料請求だけでもしてみませんか?ファミリアのバスタオルがもらえるんです」

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

歯科衛生士として感じること

 

f:id:piasu100:20200529011728j:plain

歯科衛生士としては、15歳くらいまで仕上げ磨きは必要だなと感じます。何故かというと中学生に上がると途端に口の中の状態が悪くなる子が沢山います

 

勉強や部活が忙しかったり反抗期もあります。

いつから磨いてないんだろうと感じることもあります。小さい頃に仕上げ磨きや健診などを頑張ってくれた親御さんの努力が無駄になるほど虫歯を作ってしまう子供さんもいます。

 

中学生で仕上げ磨きは正直難しいかと思いますが、歯ブラシや健診にいく事を促してあげて欲しいなと感じます。

 

歯は生涯で食事の楽しみを感じさせてくれる大切なものです。

中学生で神経を抜く程の大きな虫歯を作ってしまうのはもったいないです。

 

もう1度歯の大切さを知って貰えると嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

是非、読書になって頂けると更新の励みになります。

f:id:piasu100:20200207194154j:plain

 

 インスタグラムもしてます

https://www.instagram.com/p/CBsbYmVHMsZ/

書いてみました😊読んで貰えると嬉しいです🎵#子供の歯ぎしり#子供のはみがき #小児歯科 #歯科#小児の発達

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ

 

にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ