ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問歯科衛生士が行う 経鼻経管栄養や胃ろうの方への口腔ケア5ステップ

こんばんは(^◇^) 風邪をこじらせて、鼻水だらだらで大変な思いをしたぴあすです。 この時期にくしゃみや咳は嫌がられますよね(;´・ω・) みなさんも体調管理に気をつけて下さいね!! でも、マスクがね~ぞ~!! 今日は 訪問歯科衛生士が行う・経鼻経管栄養…

訪問歯科衛生士が教える 口腔ケアジェルの使い方 ~4つのポイント~

こんばんは!(^^)! 肩が凝ると舌が痛いぴあすです。ヤバイw 今日は 訪問歯科衛生士が教える 口腔ケアジェルの使い方 ~4つのポイント~ をお話ししていきます。 ①塗布の仕方 ジェルの種類は色々ありますが、よく見かけるのはリフレケアですね(私の周辺地域…

歯科訪問診療とあいさつの不思議‼️

こんばんは(^^)/ ダイエット真っ只中のぴあすです。 お腹空く~。辛い~。ギャル曽根になりたい~! 今日は歯科訪問診療とあいさつについてお話ししていきたいと思います。 真面目かっ♪w 何故、この事を書こうと思ったかというと‥‥ 『以外とできてない人が…

訪問歯科衛生士が行う 口腔ケア時の噛まれた時の対処法・注意点 3つのステップ

こんばんは♪ 訪問診療に出たくてウズウズしてる ぴあすです❗ 今日は口腔ケア時に噛まれた時の対処法・注意点についてお話しします! 【噛まれた時の対処法・注意点3つのステップ】 ①絶対に引っ張らない・慌てない! ②K-ポイント刺激法で開ける ③K-ポイント…

訪問歯科衛生士が教える、入れ歯の正しいお手入れの仕方2ステップ

入れ歯の正しいお手入れの仕方を知らない患者さんって多いと思いませんか? 訪問歯科衛生士が教える、入れ歯の正しいお手入れの仕方2ステップ ステップ① 入れ歯はブラシで磨く ステップ② 週に2~3回は入れ歯洗浄剤に浸ける 入れ歯洗浄剤の種類? 酵素系 …

訪問歯科衛生士が教える、お口を開けてくれない利用者さんへの6つのポイント

こんばんは、ぴあすです。 口腔ケアを嫌がって、お口を開けてくれない利用者さんって沢山いますよね。 口腔ケアについての本では、信頼関係をつくる・拒否の原因を考える・脱感作やリラクゼーション・スキンシップなどなどが多く書かれていると思います。 で…