ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

歯科訪問診療とあいさつの不思議‼️

こんばんは(^^)/

ダイエット真っ只中のぴあすです。

お腹空く~。辛い~。ギャル曽根になりたい~!

 

今日は歯科訪問診療とあいさつについてお話ししていきたいと思います。

真面目かっ♪w

 

何故、この事を書こうと思ったかというと‥‥

『以外とできてない人が多い』

っと伝えたかったからです。

(私の周辺地域に限るww)

 

私自身は訪問診療は挨拶で始まって・挨拶で終わると思っています(昭和かっw)

そうです。私は昭和生まれの人間です。ばれちゃいました~(・∀・)

 

私の訪問歯科診療チームは先生も含め、もの凄く元気です!!(時々、やかましい)

元気な所が利用者さんにも受けています。そして、サービス精神旺盛ww

クリスマスの時期になると、往診中はサンタやトナカイの帽子を被って訪問します。

介護医療院のスタッフからは、お正月には頭に門松をお願いしますとリクエストされましたww

喜んでもらえるなら、きっとやっちゃうなっw

 

”私達のモットーは元気に往診する”ことです

 

  • 在宅・施設に訪問時‥家族や施設職員さんに

『おはようございます!〇〇歯科です。〇〇さんの体調はお変わりないですか?』

 往診が終わったら‥

『〇〇をしました。〇〇を気を付けて下さい。次回は〇〇に来ます』など

 

  • 病院に訪問時‥ナースステーションに居る医師や看護師さんに

『〇〇歯科です。往診に来ました。〇〇さんの体調はお変わりないですか?』

 往診が終わったら‥

『〇〇処置をしました。次回は〇〇の処置をします』など

と必ずお声をかけましょう!

 

情報提供書には書いていますが、必ず口頭でも伝えるようにしています。

 

『口頭でもって言うけど‥‥めんどうだし、苦手だし』

って方‥‥凄くお気持ち分かります。

私も最初の頃はビクビクしてました。

特にナースステーションのアウェー感が辛くて‥

        f:id:piasu100:20200211231912p:plain

そんな時、友達の看護師さんと話す機会がありこの事を話すと‥

『看護師さんはみんな忙しいからそう感じるのかな?でも、往診前は必ず声をかけて欲しいな』と。なるほど!そう聞いてから頑張りました~(やっぱり超単純w)

 

空気の読めない歯科衛生士を目指しました!!

ナースステーションに行く時は大きな声であいさつをし、患者さんの状況を必ず聞くことを続けました。

続きていくうちに看護師さんと信頼関係が生まれ、

今では仲良しの看護師さんが沢山できて嬉しいです。

また、看護師さん自ら口腔ケアの様子を見学に来て学んでくれたり、質問してくれたりします。

これも大切な連携だと感じました。

 

仲良くなった看護師さんから‥

『〇〇医院は勝手に来て勝手に帰っていく。何をしたかもわからない』と愚痴を聞く事もw

全国区で展開してる大手の歯医者さんでしたので私もビックリ

 

あいさつと情報共有の大切さを改めて感じました。

あいさつでこんなにも変わるとは。不思議です。

 

【経験談と私の悩みw

   ↑聞いてやって下さい。

 

地方の地域にありがちな事かも知れませんが、

訳の分からない、しがらみがあって往診しにくい施設があります。

『昔からこの歯科医院の先生に診てもらってるので往診はお断りさせてもらいます。』とか・・

『あの先生に失礼の無いようにこの時間に来て下さい』とか‥‥。

 

大人ですからね~(^.^)

 

建前では『分かりました~』と伝えてますが、心の中では『協力歯科医はいくらあっても良いはずなのに‥』と思いながら対応してます。

 

また、施設で常駐している歯科衛生士さんにあからさまに敵対心を向けられる事が何度かありました。

『何故なんでしょうか?』歯科医も一緒なのに。

 

でも、そんな施設ばかりでもありません。

 

常駐している歯科衛生士さんと連携をとりながら治療や口腔ケアがしっかりとできている施設もあります。

 

私のお悩み分かって頂けましたか?

 

敵対心を向けた所で誰が得をするんでしょうか??

口腔ケアは自分のプライドの為にするのかな。

利用者さんの為にしたいな。

 

”施設や病院で頑張って下さっている歯科衛生士さんは凄いです。”

 

同業者なのでわかります。本当に大変だと思います。

敵対心など向けず、協力しあえたらといつも思っています。

 

歯科衛生士さんだけでは、限界な所はありますよね。

 

仲良く連携しましょう~🎵

 

また、歯科医も『先生だぞ~!偉いんだぞ~!』みたいな態度は訪問診療では控えて頂けると周りの方も助かると思います。

そういう先生も少なくなってきているようにも感じますが、まだまだ地方では根強いようです(^^;

 

↑私の勤める歯科医院の院長にも伝えてあります。

 

なので、私の医院の訪問診療担当の先生は気さくで優しい方ばかりです。感謝!

 

そうは言っても、訪問診療をしたがる先生は少ないし

先生なんて選べないよっていう歯科衛生士の方は、

 

自分が明るく気さくに往診する事を心掛けてみて下さい

 

在宅で寝たきりの利用者さんや家族は、明るく往診される事の方が喜ばれることが多いです。

『待ってたよ~』なんて言われることも(#^^#)

 

参考にしてみて下さい。

 

歯科衛生士さんの口腔ケアが広がっていきますように。また、このブログが往診されている先生の目にとまることを願いま~す!(^^)!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村