ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

子供の歯列矯正をお考えの方必見!歯医者選びのポイント

生え代わり時期になると、子供の歯並びって心配になりますよね?

 

『永久歯が変な所から生えてきたけど、歯並びは大丈夫かな?』『私が歯並びが悪いから子供も悪くなるかも。』と心配される方も多いと思います!

 

歯医者には行ってみたけど色々言われて、金額も高いしインターネットからの情報もありすぎてどうやれば1番良いのかと悩んでいる親御さんもいるのではないでしょうか?

 

矯正は高額なうえ、経済的な面からみてもすぐに判断できる人って少ないと思います。

できるだけ費用や時間をかけず治せたら良いですよね!難しいところもありますが‥。

  

本文を読んで頂ければ、どのような点に気を付けながら歯医者選びをすれば良いかなどのヒントになると思います。

 

ぜひ、子供さんの為に良い歯医者さんを選んであげて下さいね。

 

f:id:piasu100:20200627215003j:plain

矯正治療が終了するのは永久歯が全て生え揃ってからです。

矯正治療を早く始めた方が良いのかなと悩んでる方もいるかと思いますが、矯正治療を早く始めたからといって矯正が早く終わる訳ではありません。

 

じゃあ、どうして生え変わりの時期に矯正を勧められるの?と思いますよね。

 

生え変わりの時期の矯正は永久歯列の矯正を容易にする為に行うもので、ゴールへ向かう過程の1つの矯正ということになります。

 

じゃあ、別に生え変わり時期の矯正はしなくて良いの?とも思いますよね。

 

生え変わり時期の矯正は顏や顎などの発育が大きく関わってきます。悪習癖や口呼吸などの改善、また出っ歯や受け口などの子供さんには行う場合もあります。

なので、一概に必要でないとも言い切れません。

  

この時期は顎の成長を見守り矯正のタイミングを考える時期となります。

 

矯正のスタートとゴールは人それぞれ

f:id:piasu100:20200627222258j:plain

矯正のスタートもゴールも人それぞれです。

 

顎が小さい子などは5歳くらいから矯正が必要になる事もあります。

また、永久歯が生え揃うまで矯正は必要なさそうという子もいるので矯正のタイミングは人それぞれとなります。

 

歯並びは遺伝子要因もあるので、状況により長くかかる子もいるのでゴールも人それぞれとなります。

 

注意しないといけないのは、生え変わり時期の矯正治療は専門的な知識のない歯科医師でも行うことができます。

 

子供さんやご家族・経済的にも無駄な負担にならないように注意しましょう。

 

【骨切り手術をせずに】出っ歯が改善された事例多数!
今すぐ無料カウンセリングへ!

歯医者さん選びのポイント

f:id:piasu100:20200619231712j:plain

 

1番に悩むのは歯医者さん選びですよね?

 

かかりつけ歯科医がいる方は一緒に矯正もお願いしようと決める人もいたり、評判や口コミなどから矯正歯科を探している人もいるんではないでしょうか?

 

そんな方に参考にして頂きたい歯医者さん選びのポイントを解説していきますね。

 

ブランパ銀座

歯医者さんとの相性は大切

f:id:piasu100:20200627232533j:plain

 

歯医者さんとの相性はとても大切です。何故かというと長い付き合いになるからです。

 

私は一時期、矯正界で有名な先生の補助につかせて頂く機会が何度かありました。

 

その先生は無料相談の最後は必ずこう言います。

『矯正治療は長い付き合いになります。私との相性も大切です。合わないと感じたら遠慮なく別の歯医者さんの無料相談を受けて下さい。』と最後に毎回伝えていました。

 

言いたいことも言えない・先生との話が噛みあわない・言いたいこと伝えたら不機嫌になるなんて事があると、後々しんどくなってくると思うので先生との相性は大切です。

 

【大塚駅前歯科】

メリットとデメリットを説明してくれる歯医者さんを選ぼう

f:id:piasu100:20200627234334j:plain

 

治療方針において、メリットとデメリットを伝えることは大切です。

 

例えば、抜歯を好まない先生の場合は患者さん側がイメージしてる歯並びにならなかった何て話をときどき耳にします。

 

最近では顎が小さい子が多くなってきたので、抜歯しないと理想的な歯並びとは言い難くなることもあるので、そこは先生とよく話し合うか必要があると思います。

 

治療にはメリットとデメリットがあります。

説明を受けて選択していくのは患者さん自身や親御さんでもあります。

 

 

また、矯正は自費診療なので高額です。

 

疑問に思うことや分からない事は積極的に聞いて説明を受ける義務があります。

説明を面倒さがったり、不機嫌になる先生はあまり信用できないと思います。

 

また、疑問に思うことや分からないことは前もって確認し要点を抑えて質問することをお勧めします。

 

 

あれもこれもと思い付きで話をすると、本当は何を伝えたいのか分からなくなっている方を時々みかけるからです。

 

ある程度、聞くことをまとめておくことをお勧めします。

 

いくつかの歯医者さんで無料相談を受けよう

f:id:piasu100:20200628224154j:plain

 

個人的に思うことですが、矯正の無料相談は積極的に受けるといいと思います。

 

最近では無料相談をされている所も多くあります。

ホームページに詳しく載っていない時は歯科医院に問い合わせしましょう。

 

矯正の難しい所は矯正のゴールのイメージが先生の頭の中にあるいうことです。

 

1つの歯科医院で決めるのは、あまりお勧めできません。

 

何回も行くのは面倒くさいと思いますが、無料相談に行くと歯科医院の雰囲気も掴めますし、ある程度の説明でも先生と合う・合わないは感じると思います。

 

なので、個人的にはいくつかの矯正歯科に絞って積極的に無料相談に行って欲しいなと思います。

 

スターホワイトニング

歯科衛生士として伝えておきたいこと

 

f:id:piasu100:20200628224829j:plain

 

矯正の良い所は見た目だけではないんです。

 

歯並びが悪いと大人になってからも虫歯や歯周病になるリスクが高まり悩みの種になることもあります。

 

虫歯と追っかけっこ状態の人もけっこういます。

また、噛み合わせが悪いと身体のバランスが崩れ物を噛む力も弱まります。

 

矯正のゴールをより良いものにするには、歯のお掃除はとても大切です。

 

歯がしっかり磨けていないと、矯正が終わってから歯並びは綺麗になったけど歯が白くなって悩んでる子もいます。

 

こんな感じです。↓あまり綺麗とはいえませんよね。

f:id:piasu100:20200629004816j:plain

 

これは白濁(はくだく)という状態で、エナメル質が酸によって溶けた状態でなかなか元のようには治ってくれません。

 

このような状態にならないように、お家でのハブラシが大切です。

 

仕上げ磨きの方法はこちら↓ 

www.piasu-okuchicare.com

 

子供さん任せにしないように気を付けて下さい(^-^)

  

最後まで読んで頂きありがとうございました。

是非、読者になって頂けると更新の励みになります。

f:id:piasu100:20200209145040j:plain

 インスタグラムもしてます

https://www.instagram.com/p/CB2vJWvHnYp/

子供用歯みがき粉について😊更新しました#子供用歯みがき粉 #歯みがきジェル #子供のはみがき #子供の口腔ケア #子供の仕上げ磨き #ハブラシ #歯みがき #歯みがき粉

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ