ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の歯列矯正をお考えの方必見!歯医者選びのポイント

生え代わり時期になると、子供の歯並びって心配になりますよね? 『永久歯が変な所から生えてきたけど、歯並びは大丈夫かな?』『私が歯並びが悪いから子供も悪くなるかも。』と心配される方も多いと思います! 歯医者には行ってみたけど色々言われて、金額…

子供用歯磨き粉は使った方が良いの?使わなくても良い理由を解説します!!

子供用の歯磨き粉って色んな会社からたくさん種類が発売されてますよね? 実際『子供に歯磨き粉って必要なのかな?』『何歳くらいから使った方が良いの?』なんていう疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか? ということで、子供用歯磨き粉について解…

子供の仕上げ磨きは何歳頃まで必要?永久歯が生え揃うまでは続けましょう!

子供の仕上げ磨きって何歳まで必要なの❔と疑問に思ったことはありませんか? 歯磨き自体を嫌がる子も多いし、歯磨きは毎日のことなので本当に大変ですよね。 早く自分でできるようになって欲しいと思うのが本音ではないでしょうか? 人はそれぞれ個性を持っ…

子供の歯ぎしりが酷くて心配な方必見!歯ぎしりの原因と対処法を年代別まとめ

『子供なのに歯ぎしりが酷くて心配なんです‥』と歯ぎしりを心配して来院される親御さんはよくいます。正直何度も歯医者に通うのも大変だし、できれば歯ぎしりを止めさせたいと思っている方も多いんではないでしょうか? 何かの病気なの?原因って?歯は大丈…

わが子の口臭が気になったら知っておいて欲しいこと9選

子供が顏を近づけてきたら『うっ』となる臭い。経験ある方もいるのではないでしょうか。乳幼児の頃は歯が萌えてきたばかりなのに口臭?小学校の頃になると口臭が強いと学校でいじめられないかと心配になりますよね。 私が勤める歯科医院に来院される方も『子…

就職したばかりの新人歯科衛生士さんへ 心がボロボロになったら我慢せず転職も考えましょう。

歯科衛生士として働き始めた頃、私自身も色んな壁にぶち当たりました。 ですが、早いもので17年も歯科衛生士を続けられています。17年の間に3回転職を経験しています(^^)w4回目で今の職場に巡りあい8年勤めています。最長です。 就職して3ヶ月目の…

歯科の往診を頼もうかお考え中のご家族様が知っておくと助かる 初めての訪問歯科診療

歯科の往診を頼んでみようかお考え中のご家族様へ 初めて歯科の往診を頼む時に、歯科の往診はどんな人が利用できるの?前もって準備しとく物はある?どうやって往診するのかな?などイメージが湧きにくいですよね。 そんな疑問に訪問歯科衛生士がお答えしま…

介護口腔ケア推進士のご紹介

日本は2025年の超高齢化社会が目前ですね。これからの介護士さんは特別に資格をお持ちの方が優遇される時代になるかもしれません。 2025年に向かって介護サービスを必要とする人がどんどん増えてきます。 少子高齢化が急速に進んでいる日本国内で日本人だけ…