ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

訪問歯科衛生士が行う 口腔ケア時の噛まれた時の対処法・注意点 3つのステップ

こんばんは♪

訪問診療に出たくてウズウズしてる ぴあすです❗

 

 

今日は口腔ケア時に噛まれた時の対処法・注意点についてお話しします!

 

【噛まれた時の対処法・注意点3つのステップ】

 

 ①絶対に引っ張らない・慌てない!

 ②K-ポイント刺激法で開ける

 ③K-ポイント刺激法で開かない時は下唇小帯を押す。

  

f:id:piasu100:20200211001847p:plain

 

 

認知症などが原因で、噛んでしまう患者さんは以外と多いです。

歯ブラシやスポンジブラシを噛むと慌てて引っ張ってしまう事はありませんか?

 

私も最初の頃はビックリして引っ張ってしまった事が何度かあります。

無理に引っ張ってしまうと、歯を痛めたり・スポンジブラシの先が口腔内に残ったりして誤嚥のリスクも高まります。

 

噛む人のケアをする時はまず心構えをして、噛まれても絶対に引っ張らないと心してケアしましょう。

私は歯ブラシやスポンジブラシの柄の部分を噛んでも、そのままにして開くのを待つ事が多いです。しばらくすると開けてくれます。なので、私は噛んでしまう人のケアをする時は2本の歯ブラシを準備して、1本噛んでしまったらもう1本の歯ブラシで他の場所を磨いて開くのを待ちます。

 

2.指を噛まれてしまったり、歯ブラシが折れそうという時は早めにお口を開けて貰いたいですよね?

そんな時は

K-ポイント刺激法

[臼後三角最後部のやや後方の内側に圧刺激すると開口反射がおこります]

を試してみて下さい。最初はなかなか難しかったですが必ずできるようになります。

 

3.K-ポイント刺激法で絶対に開かない患者さんもたま~にいます。

何年か診させて頂いている 遷延性意識障害の方ですが全く効きません(;^ω^)

開口出来たらバイトブロックを使い内側や咽頭部のケアもさせて頂いています。

日によって違いますが、どうしても開口できない時は下唇小帯を押させて貰い開口を試みます!

 

自分で試してみたらよくわかりますが、結構痛いんす。痛い事は最小限にしてあげたいのでどうしても開かない時のみにします。

 

【体験談】

私も今まで2回程、指を噛まれた事があります。

手加減なしで噛まれてしまうので、もの凄~く痛いです( ;∀;)

 

噛まれてしまった後は気分が憂鬱で( ノД`)…感染などの心配もあり不安ですよね。

指を噛まれた時の患者さんは、力の強い男性の方だったのでバイトブロックが滑ってしまい指が挟まれました

もの凄く痛かったですが、とっさに[絶対に引っ張って抜かない]と思いました。

ここで勉強の成果が活かせましたね~( ̄▽ ̄)♪

 

すぐに、別の歯科衛生士がK-ポイント刺激法で口を開けてくれたので、グローブも破れず傷もなく事なきを得ましたが噛まれた後の指はしっかり凹んでました。

 何事も経験ですが3度目は無いように気を付けたいと思っています。

 

f:id:piasu100:20200513230538p:plain

他にも、私自身の事ではありませんが介護士さんが食事介助中に患者さんが強くスプーンを噛んできてビックリしてスプーンを引っこ抜いてしまったそうです。

 前歯には強い衝撃だったようで、前歯の差し歯が折れてしまい治療依頼がありました。引っこ抜くのはやはりリスクがあるなと感じた出来事でした。

 

 

こんな経験をしていくうちに、バイトブロックが無かったら口腔ケアが絶対無理な人っていっぱいるな~と思いました。

 

訪問歯科を始めた頃、他医院で訪問歯科によく勉強に行かせて頂きました。

その医院で使っていたバイトブロックが優秀でどこで購入したのか先生に尋ねると、

忘れちゃった?どこだったっけ?との答えが‥‥‥

f:id:piasu100:20200513230928p:plain

 

『なんでやねん』と言いたくなる所でした。結局どこで購入したかは誰も覚えておらずそのまま帰ってきましたが、どうしても欲しくて業者さんに聞いたりインターネットを駆使して探しまわりました。執念です( ´∀` )w

 

結果、見つける事ができました♪

 

このバイトブロックでは検索しても絶対に出てこない(´;ω;`)

だって、バイトロックだったんだもん( 一一)

 

このバイトブロックが優秀なのは、オートクレーブで滅菌できるという事です。

 

滅菌できるバイトブロックってなかなか無いですよね。

施設や病院では家族にバイトブロックを個人で購入してもらっている所もあると思いますが、経済的に厳しいお家の方もいるので購入して下さいとは言いにくい時もありますよね。

 

そんな時は滅菌できるバイトロックを使わせて貰っています。

また、少しの隙間からぐりぐりと回し入れる事ができるので私の医院では重宝しています。

 

ご家族の方や看護師さんからも購入したいと言われる時があります。ただ、欠点をあげるとすれば若干ひわいな形をしていると言われました(^^;)

 

お口を開けてくれなかったり拒否が強い患者さんにお困りの歯科衛生士さんがいたら試して欲しいです。

 

これからの高齢化社会は歯科衛生士さんの力が必要になってくると私の尊敬する名のある先生がおっしゃってくれていました。

 

私も悩んでいた時にこの先生の言葉が聞けてもう一度やってみようと思えました。

単純(笑)

 

医療のど真ん中で奮闘して頑張っている歯科衛生士さんのお役に立てて貰えると嬉しいです(*^-^*)

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

是非、読者になって頂けると励みになります。

f:id:piasu100:20200209145040j:plain

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

⇧応援して頂けると嬉しいです