ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

病名は知っておいた方が良いの?訪問歯科衛生士も病名をよく知っておくと良い理由

訪問診療に伺う方は、持病をもっている方ばかりです。

なので、病名で戸惑った歯科衛生士さんもいるかもしれません。私がそうでした。 

訪問歯科衛生士として自信をなくし悩んでいた頃、もう1度頑張ろうと思えることができたのは何度か書籍をあげさせて頂いた野原幹司先生のおかげです。 

野原先生がいなければ訪問歯科衛生士を辞めていたかも知れません(重いwマジかw)

私にとって尊敬している大切な先生です。 

先生がよくDHPの講習会で言っていたことですが、『病名をよく知ろう』ということです。 

病名を知ることはとても大切なことです。講習を受けてから照会状などで確認し病名を検索し調べるようになりました。病名を知っておくと患者さんの状態が分かるようになってきます。是非、参考にしてみて下さいね。

 

f:id:piasu100:20200619231712j:plain

 

 前置きが長くなりましたが、これから説明していきますね(^^)/

  

 脳卒中

脳出血

脳の内部を走行する血管が喫煙・塩分摂取・アルコールなどの食生活や高血圧・動脈硬化などの病気で肥満・運動不足などの生活習慣が要因で破れて出血した脳の状態

要因の主だったものは高血圧で85%以上を占める

くも膜下出血

脳は外側から硬膜・くも膜・軟膜で覆われています。くも膜と軟膜のすき間はくも膜下腔と呼ばれています。くも膜下腔に出血を起こした状態がくも膜下出血です。

 脳梗塞

発生時期を把握しておく

①ラクナ梗塞(小梗塞)

脳の細かい血管が詰まって起こる脳梗塞・細かい血管が詰まるのがラクナ梗塞・日本人に最も多いタイプの脳梗塞で主に高血圧によって起こります。

 

②アテローム血栓性脳梗塞(中梗塞)

脳の太い血管が詰まって起こる脳梗塞・動脈硬化(アテローム硬化)で狭くなった太い血管に血栓ができ血管が詰まるタイプの脳梗塞。動脈硬化を発症・進展させる高血圧や高脂血症や糖尿病などの生活習慣病が要因です。

 

③心原性脳塞栓症(大梗塞)

脳の太い血管が詰まって起こる脳梗塞。心臓にできた血栓が血流に乗って脳まで運ばれ脳の太い血管うぃ詰まらせたものです。原因として最も多いのは不整脈の1つである心房細動です

 

f:id:piasu100:20200509000338p:plain

虚血性心疾患

心筋梗塞や狭心症をまとめて虚血性心疾患といいます。

狭心症

普段より酸素を必要とする状況では、心臓は血液量を増やして対応しようとします。ところが血流の通り道が狭くなると血液の供給が間に合わなくなり心臓が酸欠状態になって狭心痛が起こります。症状は一時的で数十秒から10分くらいで自然とおさまります。

 

心筋梗塞

突然死の原因になりえる恐ろしい疾患の1つです。心筋に血液と酸素を送る冠動脈が動脈硬化で硬くなり心筋に血液を送ることができない状態になることで心筋が酸素不足にで壊死を起こしてしまう状態のこと。

 

f:id:piasu100:20200509002237p:plain

パーキンソン病

誤嚥が起こりやすい病気です。

中脳の黒質にあるドパミン神経細胞が壊れて、ドパミンが減ることによって発症します。

 

パーキンソン病についてはまた別の機会で詳しく説明していきますね。

誤嚥性肺炎

嚥下機能障害にため、唾液や食べ物あるいは胃液などと一緒に細菌を気道に誤って吸引することで起こります。

 

 誤嚥性肺炎については、こちらの記事を参考にしてみて下さい↓

www.piasu-okuchicare.com

 

遷延性意識障害

重度の昏睡状態をさす症状。分かりやすくいうと植物状態のことをいます。

・自力で摂食が不可能

・眼球はかろうじで物を追うこともあるが、認識できない

・糞・尿失禁がある

・自力で移動が不可能

・声を出しても意味のある発語は全く不可能

・目を開け・手を握れなどの簡単な命令にはかろうじで応ずることもあるが、それ以上の意思疎通は不可能

↑以上の6項目が治療にも関わらず3か月以上も続いた状態を遷延性意識障害といいます。

 

私自身、遷延性意識障害の方の口腔ケアを何年も継続しています。医師からの照会状では遷延性意識障害と書かれているので知っておく必要があります。

 

f:id:piasu100:20200509104256p:plain

糖尿病

インスリンが十分に働かない為に、血液中に流れるブドウ糖という血糖が増えてしまう病気です。

糖尿病は歯周病と関わりの深い病気ですね。

糖尿病についてはこちらに少し載せています。↓

 

www.piasu-okuchicare.com

 

認知症

認知症とは老化による物忘れとは違います。

さまざまな原因で脳の神経細胞が破壊・減少し日常生活が正常に送れない状態になることをいいます。

 

 認知症の特徴についてはこちらをどうぞ↓

www.piasu-okuchicare.com

 

ぴあすの感じたこと

最初に頃は歯科医師が病名を知ってたら、そんなに知らなくても問題ないかな~なんて安易な考え方をしていました。でも、講習会に参加して病名を知ることでより患者さんの状態が理解できるようになりました。特に医師からの照会状もよく理解できるようになり、医師が話していることも少し理解できるようになってきたなぁと思っています。(まだまだ、発展途上ですが)

 

今はインターネットで直ぐに調べることも可能なので、ぜひ病名をよく知って口腔ケアに活かせる訪問歯科衛生士が増えると嬉しいなっと思っています。

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

f:id:piasu100:20200207194037j:plain

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科衛生士へ
にほんブログ村