ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

訪問歯科衛生士の仕事が辛いと思うこと3選

訪問歯科は大変だし・理解もしてもらえないから辞めたいんですと いう言葉をよく聞きます。

なので、今日は私個人が思う辛いことを書きます。

かなり、主観的にお話しさせて頂きますので不快に思った方がいたらすみません。

先に謝っておきます。『すみません・ごめんなさい』

f:id:piasu100:20200529224516j:plain

訪問歯科衛生士の仕事が辛いと思うこと3選

①大変さが周りに理解されない

夏は超暑い・冬は超寒い

夏は移動中の車内が40度近くなることもあります。そして、冷房が効いてきたな~っと思った頃に大体降りますwまた、冬はなかなか暖房が効かないのでひざ掛け・カイロなどネックウォーマーなど防寒グッツが欠かせません

診療中では、高齢者の方は寒いのが苦手な方が多いので夏の暑い日もクーラーがかかってないこともしばしば。背中に汗が流れるのを感じながら診療しています。

f:id:piasu100:20200510003618p:plain

水分・塩分の補給を十分取るように工夫しましょう!

 

書類が多すぎる

訪問診療は書類が多いですよね~。もう少しどうにかならないものか‥と思ってしまいます。ペーパー地獄についての工夫はこちらの中を参考にしてみて下さい↓ 

www.piasu-okuchicare.com

 

大雨でパンツまでビショビショ

大雨でパンツまでビショビショになるという天気地獄

何度も大雨の日に往診したことがありますが、特に思い出すエピソードはお家から駐車場スペースが遠い方の往診の時でした。機材を運んでいると横殴りの大粒の雨が突然降ってきて傘は全く機能を果たせなくなり、下着(パンツ)までビショビショになった事がありました。さすがにこのままでは往診を続けられないので、下着を買いに行きましたよ。上から下までビショビショになったので、当時は少し悲しい気持ちになりました(+o+)

梅雨時期はパンツと靴下の予備はあっても良いかもしれません。

f:id:piasu100:20200510010313p:plain

 

訪問診療から帰ってきて、院内業務もして欲しいと頼まれる

我儘に聞こえるかもしれませんが、訪問診療で沢山みてきた時は事務仕事も増えていることを理解して頂けると有り難いです。家族への連絡・ケアマネへの連絡なども含め、院内の業務と平行しながら続けています。夕方が忙しのはわかっていますが、どうにかして欲しいという私の長年の願望です。

お察し下さい‥

 

大きい施設で『各部屋を廻って貰えますか?』と頼まれる

口腔ケアで各部屋を廻って行くって凄く大変です。出したり片付けたりの繰り返しです(;・∀・)少なければ問題ないんですが、多い所は施設の方に指定の場所に順番に連れてきて欲しいと何度かお願いしていますが、理解してくれない所もあります。施設の方が忙しいのも十分わかってはいますが、非効率的なので協力してくれると助かります。

 

f:id:piasu100:20200510011529p:plain

健常者を診てるんじゃないんです

訪問診療って認知症の方や耳の遠い方を診療することがほとんどです。お上品にしてたら全然相手に伝わりません。大きな声で分かりやすくが大切です。私は元は声が小さかったんですが、凄く大きくなりました。声が小さいのは訪問診療では不利だと思っています。

f:id:piasu100:20200510012142p:plain

また、拒否のある方や噛み癖のある方など症状もさまざまなので体力を使います。

拒否のある方への口腔ケアについてはこちらをどうぞ↓

 

www.piasu-okuchicare.com

 機材がめっちゃ多い

みなさんは言われたりしませんか?『歯医者の往診って物が多いんですね~』っとよく言われます。歯削る機械動かしてるんだもーん。そりゃ、当然です。

歯科の機材と材料を持って行くって凄いことですよね~、高齢者の方やその家族の方は大抵ビックリされます。

『この機材をいつまで運べるだろうか‥‥』年齢との闘いです。

コーディネーターさん雇って欲しい( ;∀;)

f:id:piasu100:20200416201650p:plain

②訪問診療中に辛いこと

無理な姿勢での口腔ケアは腰を悪くする

口腔ケアに行くと、どうしても無理な姿勢でケアしないといけない時もあります。特に在宅なんかはよくありますね。無理な姿勢をとるので、腰が痛くなります。前もって腰を傷めないような工夫が必要です。

 

望んで訪問診療をしてくれる、歯科医師・歯科衛生士が圧倒的に少ない

インプラントや矯正など自費治療に力を入れている歯科医師が圧倒的に多いため、訪問診療を望んでしてくれる歯医者や歯科衛生士は圧倒的に少ないように思います。

 

訪問診療を望んでしてくれる歯科医師・歯科衛生士は圧倒的に少ないので貴重な存在です。

f:id:piasu100:20200510113532p:plain

 

訪問歯科浸透しない・口腔ケアの継続の大切さが理解されない

歯科訪問診療ってなかなか浸透していかないですね。今でも往診できるんですか?という質問を受けます。頑張っていかないといけません。治療が終わった後も口腔ケアを継続しないとまずいな~っと思うことってよくあります。口腔ケアの大切さが理解されるように継続して伝えていく必要があると感じます。

 

治療が終わった後も口腔ケアを継続していきましょう!

一緒に訪問診療する歯科医と仲が悪ければ車内は地獄・チームワーク命 

高飛車な歯科医師や歯科衛生士はきっとどんなに腕がよくても訪問診療には向かないし、理解されないような気がします。他職種の方と連携を取りながら進めていくので偉そうな態度を取られると、他の職種の方もやりにくいと思います。

また長時間、歯科医師と往診に出ることになるので歯科医師とチームワークよく往診できる人が良いと思います。以前、歯科衛生士の事を見下している歯科医師と往診していて、とても苦労した経験があります。その雰囲気って往診に出てしまうんですよね~。

歯科医師が偉いのは分かっていますが、見下される必要はないと思うんですよね!

そう思いませんか?

 

③利用者さんとの別れ

訪問診療していた方が突然亡くなることはよくありますが、本当に悲しい。 

訪問診療していた方が突然亡くなることはけっこうあります。特に長く訪問診療していた方は本当に悲しいです。なので、訪問診療する時はこの口腔ケアが最後になっても後悔しないように私なりに一生懸命させて頂いています。

f:id:piasu100:20200510120835j:plain 

辛いのにどうして続けてるの?

『好きだからですかね~♪』プロフェッショナルの流儀のテーマソングが流れてきそうですがw

 

個人的には、外の空気も吸えるし他職種の人と沢山コミニケーションも取れるし飽きないから良いんですよね。院内ばかりの仕事って時々息が詰まるんですよねww

往診は大変な事も多いけど、話すことが好きな方や活動的な方には向いていると思いますよ(^^)/そして、学ぶことも多いです

院内の業務だと絶対に得られないものが沢山あります!!

まだ少ないですが、訪問診療に熱い歯科医師や歯科衛生士もいます。そんな方達と講習会で悩みなど共有したり、コミニケーションしたらとても楽しいです。また頑張ろうと思えました( *´艸`)人の繋がりって大切ですね。

f:id:piasu100:20200510123137j:plain

 

 

訪問診療やめたいなぁと思っている方がいたらコメントを下さい。悩みなどみんなで共有しましょう(#^^#)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ぜひ、読者になってもらえると更新の励みになります。

f:id:piasu100:20200207194154j:plain

 

にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 歯科衛生士へ
にほんブログ村