ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

コロナウイルスで歯医者へ行くのか悩んでる方・急患以外の方は行かない方が良いと感じる理由について

こんばんは

 緊急事態宣言が全国へと拡がりそうです。

できるだけ、出歩くことは控えめにしてますが‥‥早く終息して欲しいと願うばかりです。

 f:id:piasu100:20200416171231j:plain

今日は

コロナウイルスで歯医者へ行くのか悩んでる方・急患以外の方は行かない方が良いと感じる理由について

 

[もくじ]

・実際、歯医者に患者さんって来てるの?

・歯医者での感染予防の取り組み

・急患ってどんな症状の時?

・定期健診は予約変更した方が良い理由

・訪問診療は断るべき?

・歯医者側から患者さんにお願いしたいこと

 

でお話ししていきます。

 

実際、歯医者に患者さんって来てるの?

私は地方の歯医者さんに勤務していますが、患者さんは1日60人くらいは来ています。定期健診の方は予約をキャンセルや変更される方が多く、患者さん自身が来院を自粛してくれているように感じます。

最近では、クリーニングするより治療のアシストにつくことが多くなっています。治療中の方は心配しながらも来院されているような感じがします。全く、気されていない人も中にはいるようですが(;^ω^)こういう方が1番心配ですw

 

訪問診療は自粛するように促されています。施設側からも連絡が入り、訪問診療の日数を減らしたりと対応中です。

 

f:id:piasu100:20200416201406p:plain

 歯医者での感染予防の取り組み

私の勤める歯医者では、換気・清掃消毒を徹底しています。院長が何やら高そうな手洗いの機械も購入しました。本当は患者さんやスタッフ全員に検温もお願いしたい所ですが、今の所はしていません。他の歯科医院では患者さんが沢山集まらないように予約時間を上手く調整している医院もあります。また、歯の治療をする前に患者さんにうがい薬でうがいをして貰ってから治療するようにしている医院もあるとお聞きしました。どこの歯医者も色々と対策しているようです。

 

急患ってどんな症状の時?

どのくらいの症状だったら歯医者に行った方が良いのかなぁと思っている人もいるのではありませんか?

・歯が痛い

・歯茎が腫れた

・入れ歯が壊れた

・入れ歯があたって痛い

・被せ者が取れて食事しにくい

・外傷

・治療中の歯の痛み

などなどあります。参考にしてみて下さい。

 

もし、行こうか悩んでる方がいたら自分がかかってる歯医者さんに連絡して緊急性があるのか確かめても良いかもしれませんね。

何年も歯医者にかかっていない人に『緊急性がありますか?』と聞かれても、お答えできかねますので定期健診などしっかり受けてる方に限ります。

 

f:id:piasu100:20200416201530p:plain

 定期健診は予約変更した方が良い理由

定期健診の方は予約変更されることをお勧めします。どこの歯医者も感染予防にはしっかりと努めていますが、大きな病院などに比べると完璧とまでは言い難いからです。完璧に予防するには機材も消毒液も費用も人手も全然足りません。なので、特に今は歯に問題もなく美味しく食事が出来ている方は無理に歯医者の定期健診に来る必要はないと思います。コロナウイルスが落ち着くまでは、セルフケアをしっかり行いご自分の歯をしっかり守って頂ければと思います。歯医者は飛沫する治療が多いとの報道もあり、皆さんもご存じだとは思いますので無理に感染するかもと思う場所にくる必要はないのです。コロナウイルスが落ち着いたら、歯石を取りにいきましょう!!

 

f:id:piasu100:20200416201650p:plain

訪問診療は断るべき?

訪問診療をしている立場からすると非常に辛いことですが、急患以外は出来れば断る方が良いと思っています。飛沫の多い職業なので、正直にいうと私達自身も高齢者の方に感染させてしまわないかと不安に思いながら訪問診療をしています。施設などで感染が起こるとクラスターになる可能性が高いと思います。施設の方や介護中のご家族の方は自分でハブラシが出来ない高齢者の掃除のお手伝いをして頂ければ本当に有り難いです。もし、入れ歯があたって食事ができないなどの急患の時は早めに呼んで頂けると助かります。

 

歯医者側から患者さんにお願いしたいこと

歯の治療中でどうしても歯医者に行かないと行けない人は検温を自分自身でしてから来て頂けると助かります。

当たり前のことを書きますが‥

・乾いた咳

・発熱(37.5度以上)

・喉の痛み

・鼻水

・だるさ

がある人は歯医者の受診は自粛して欲しいです。

 

喘息や鼻炎のある方はごめんなさい。

f:id:piasu100:20200416201306p:plain

私達だけで予防するには限界があります。患者さん自身もマスク・手洗い・うがいなどをしっかり行い注意して下さいね。コロナウイルスは沈静化させるには、一人ひとりの対策が最も重要と言われています。何度も言われて『わかってるわっ』と言われそうですが、ここは何度も言わせて欲しいです。一人の軽率な行動が沢山の人を悲しませることになります。

 

どうか、早くコロナウイルスが終息しみなさんに平穏な日々が戻りますように

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

f:id:piasu100:20200404120919j:plain