ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

コロナウイルスによる歯科衛生士の状況 メディアで報道されて

おはようございます(*^-^*)

 

今日は嬉しい日曜日ですが、出来るだけ出歩かず

 

感染予防に努めたいです。

 

f:id:piasu100:20200411211712j:plain

 

 

地方においても

 

メディアで報道されてから歯科医院でも不安と緊張感が高まっています。

 

隣の県では歯科衛生士の感染が認められました(;_:)今までは『田舎なので大丈夫』感がありましたが‥そうは言っていられなくなりそうです(;・∀・) 

 

(コロナウイルスの猛威は半端ないですね)

 

 

今日は歯科衛生士の立場から個人的に書かせて頂きます!!

 

皆さんの勤める歯医者はどうでしょうか?

 

開業医は個人経営なので、歯科衛生士の身体を心配というよりも経営が傾くのを心配される院長の方が多いんではないでしょうか。

 

感染率が最も高い職業なのに、悲しいことです。

 

これが、現実ですね~。

 

f:id:piasu100:20200413183440p:plain

 

誰かを恨んでもどうしようもありません。自分の体は自分で守らなければと思っています。

 

 

 

 

私は訪問歯科衛生士として主に仕事をしていますが、5月まで訪問診療中止になる

施設やGHが増えてきました。 当然だと思います!!

 

 

このウイルスの厄介な所は‥

若い人は”感染していても無症状な人”がいることです。

 

もし、私が感染していても無症状だと訪問診療中に感染を拡大させてしまいます。

 

なので、私自身は休みの日でもできる限り出歩かず短時間で済ませるように

 

我慢しています。(辛いです)

 

f:id:piasu100:20200411225855p:plain

 

私と一緒に訪問診療をしている歯科医も自分自身の立場を考えて結婚式の招待を

受けていたようですが、キャンセルしたとのことでした。

(この時期に結婚式も微妙ですが、色々と事情があったようでっ)

 

本当に早く終息して欲しいウイルスです。

 

 

訪問口腔ケアにいけない間の利用者さんの口腔内が本当に心配です。

 

f:id:piasu100:20200411220140p:plain



サ高住やGHでは、まだまだケアが十分でない所が多くコロナウイルスも心配ではありますが、誤嚥性肺炎も心配です。

 

誤嚥性肺炎も命に直結する病気です。

 

訪問できない間にできる事はないか、日々考えています。

 

何か良い方法はありませんかね~?教えて欲しい。

 

f:id:piasu100:20200411224359p:plain

 

訪問診療が休止している施設やGHが多いので、院内での診療が

 

多くなりそうです。

 

 また、コロナウイルスに加え田植えの時期も重なって患者さんは激減です。

 

院内での診療中に感じることですが、私の医院には2人の妊婦さんがいます。

 

妊婦の歯科衛生士さんは本当に不安そうに診療しています。

 

自分が同じ立場なら本当に不安だと思います。

 

今は晩婚化も進み、やっとの思いで妊娠される方もいます。

 

f:id:piasu100:20200411220924j:plain

 

 妊婦さんが感染すると薬がほぼ使えません。

 

もちろん、持病をお持ちの方や小さい子供さんがいる方など、どなたがかかっても大変なことですが歯科医院の院長先生にはどうか

妊婦の歯科衛生士に配慮してあげて欲しいという気持ちになります。

 

経営上、無理を言ってる事は承知のうえですが歯科衛生士は雇われの弱い立場です。

 

生活があるので、どうすることもできない人もいると思います。

 

感染対策を徹底し、飛沫の多い処置は避けてもらうなど工夫してあげられないか

と思います。

 

感染の確立が高い職種ですからね~(+_+)

 

 

 

また、最近はSNSで歯科医院に行くべきか、行かない方がいいかなど丁寧に答えて

くれている歯科医もいます。

 

参考にしてみても良いかもしれません。でも、誤った情報は拡散しないでね~。

 

 

 

 

私の医院では定期健診の方がとても減少しています。

 

患者さん自身で判断されてのようです。私が担当している方もコロナが落ち着いたら

定期健診に行きますと連絡をくれました。

 

 

歯医者に定期健診に行けず、自宅にいる事も多くなりがちだと思います。

 

今までの歯磨きの方法を見直してみませんか?

寝る前には長く時間をかけて丁寧に磨いてみて下さい。

 

f:id:piasu100:20200411223447p:plain

 

寝てる間は唾液の分泌量が減り、菌が繁殖しやすい口の中になります

寝る前にしっかり歯磨きすることで、菌の数を減らし増殖を防ぎます。

 

また、デンタルフロスや歯間ブラシが苦手な方は練習してみませんか?

 

f:id:piasu100:20200412102732p:plain

f:id:piasu100:20200412102754p:plain

 

 

口の中を綺麗にすることで、インフルエンザを予防できます(^^)/

(インフルエンザ予防には根拠があります)

 

 

 

 歯医者には行けないけど、自分自身で予防する事はできます(^^)/

そもそも、歯ブラシはセルフケアが1番大切なのです。

 

f:id:piasu100:20200411230843p:plain

 

 

医療のど真ん中でコロナウイルスと闘ってくれている医療従事者の方々には本当に感謝しかありません。

 

どうか、どうか偏見などしないで下さいね。

 

自分自身の感染が不安な中で戦ってくれています。この方達がいなければ、コロナウイルスの犠牲者がもっと増えます。

 

病院でマスクや医療品が不足しませんように。また、これ以上の感染拡大が防げますように。

 

祈っています。

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

是非、読者になって頂けると励みになります。

f:id:piasu100:20200209145040j:plain