ぴあすの口腔ケアドットコム

歯科衛生士の目線からのお話です。

ぴあすの口腔ケアドットコム ごあいさつ

 

初めまして。

自己紹介です。

 

地方で主に訪問歯科衛生士として働いているぴあすです。

ぴあすというネーミングは単にピアスが好きだからという単純な理由で付けました。

お察しの通り、訪問歯科衛生士とは何ら関係ありませんww

 

このブログでは、私が訪問歯科衛生士を始めた頃にやってしまった

失敗・悩み・葛藤

などを通して先輩歯科衛生士さんから教えて貰ったことなど、これから訪問歯科衛生士として働くよって方や復職で口腔ケアする事になったけど‥っていう方などに生の訪問歯科衛生士の声をお届けできたらとブログを始めました。

 

また、認定訪問歯科衛生衛士の講習で学んだことなど少しづつ発信できたら良いなと思っています。

時々、子供の口腔ケアや歯科医院のお話しやお口の大切さのお話しなどもしていきたいなぁと思っています。

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/155726765/1581245956868055

 

ぴあすのエピソード

実際に口腔ケアをするようになった頃、在宅の利用者さんに口腔ケアを始めると

『下手くそ』

っと実習生の前で罵倒された事もありましたね(歯科衛生士10年目の夏) 懐かしい‥。

今となっては笑い話ですが‥‥

当時は恥ずかしさと・悔しいのと・情けない気持ちでいっぱいでしたw

実習生の前という最悪のタイミング。

認知症の事も理解できておらず、まともにグサッとに刺さりましたね。

 

f:id:piasu100:20200516183930j:plain

でも、あの一言が無ければここまで頑張っていなかったかもしれません。

 

お気付きになられましたか?( ̄▽ ̄)

 

そうです。私はめちゃくちゃプライドが高く負けず嫌いで単純な女ですw

『あの、ばあさん見返してやる』という気持ちで勉強を始めました。

 

口腔ケアの勉強を始めた頃、情報の少なさに凄く悩みました

しかも私の住んでる場所は地方‥‥

 

当時は口腔ケアの講習会も少なく都会へ勉強に行くしかなかったんですが、交通費・講習費は大変でした。でも同じように頑張ってる歯科衛生士さんに沢山お会いでき刺激になった事は良い思い出です。

f:id:piasu100:20200516184154j:plain


 

私と一緒に訪問歯科衛生士をしているのは、私以外は子育て中の歯科衛生士さんです。

~お察し下さい~

子育てって本当に大変なんだな~っていつも感じています。 

日本社会って男女平等とは言いつつ、やはり子育ての中心は母親になりますよね。厳しい世の中だなと思います。

 

私の地域では、歯科医院はコンビニよりも多いと言われてるので求人には困らないのですが復帰できる環境を整えられない歯科医院が多いのかなと思います。なので、歯科衛生士は離職率が高くなりますよね。悲しいです。

 

 

その点、パート歯科衛生士さんは訪問歯科衛生士や病院・施設などは働きやすいのかなっとも思っています(歯科衛生士会も勧めてますよね) 

 

ただ、いきなりはハードル高いな~とも感じています。私だったら、いきなりは無理かもしれません。勇気いる!!

 

 

勇気のある方は遠慮なくスルーして下さい。

不安に思ってる方のお役に立てるように続けていきます

ので、これからどうぞ宜しくお願いします(^^)/

f:id:piasu100:20200207194037j:plain

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯科衛生士へ